キャンパスライフ

イベント・行事

令和4年度卒業式 2023.3.6

コロナ感染拡大状況下でも看護の学びを深めてきた対象を思う看護実践家へ。

看護研究の発表 2022.12.15

看護研究は「看護の質の向上」を図るためには欠かせないもの。
看護実践家として飛び立つ学生に、改めて患者に視点をおき実践した事が看護であるかを見直す位置になる。
看護学校として最後に学生に希望を与えるものになるだろう。

看護の統合と実践実習振り返り 2022.12.2

メンバーで協力し合いチームで看護をしようとする気持ちが強くなりました。
複数患者を受け持つ事で、優先順位や時間調整など、報告・連絡・相談の必要性を痛感しました。
看護師としてだけでなく人として成長することができました。

母性看護学Ⅰ 2022.11.15

妊婦体験「妊婦の日常生活動作のしづらさを実感」
新しい生命を大切に育むためにお母さんはこの期間を暮らしています。
どんな生活に変化しているでしょうか?
僕たち、私たちは体験を通し、生命を育む生活について感じ、考え、支えていくことを学びました。

世界エイズデー 2022.10.12

レッドフラッグを作成しました。
「私達」「ぼく達」が暮らしている町から発信します。
世の中が偏見のないものになるように、「感謝」と「助け合い」の心を築こう。
「私達」「ぼく達」はこのフラッグを作り上げ、同じ方向に志が向きました。

11月16日(水)~12月10日(土)神田町商店街に掲示

防災訓練 2022.10.12

被災した体験者は出来事を生涯忘れない。
被災者以外は、出来事は忘れないが、詳細は記憶の中へ残らない。
防災訓練は、出来事を教訓のように体験する。
この体験こそが、今後の人生を災害から守ってくれる手段である。
そのような思いで学生は真剣に取り組んだ。

令和4年度オープンキャンパス(2回目) 2022.9.23

三重の関心をもって対象を見つめ、看護できる実践家を目指すためには、安心して学生生活を送れることが大切です。
今年は、さらにリアルな学校生活をお伝えすることができました。
実践看護師を目指し学んできた先輩(在校生・卒業生)の体験や思いを聴き、
来校してくださった方々の当校への進学の目標が、現実的で新鮮なものにアップデートされれば幸いです。

令和4年度オープンキャンパス(1回目) 2022.8.4

在校生・卒業生の生の声に触れ、パンフレットでは伝わらない学校生活などを
リアルに伝えられたらと開催しました。
来校しないとわからない魅力を、在校生及び卒業生が中心となり伝えることができました。

※感染対策を徹底し開催しました。

新型コロナウイルス感染症対策事業
~全学生に「食」の支援を行いました~ 2022.8.24

日本学生支援機構と本校から、カップ麺・ごはん・レトルト食品等を手渡しました。
また、あんしんつながりステーションさんにも協賛いただき、衛生用等の支援も行いました。
学生からは「コロナ感染症に負けず、学業や生活を乗りきりたい!」と感謝の気持ちを発信しています。

卒業生と語る会 2022.8.19

~将来の自分を見つけよう~
昨年、一昨年度の卒業生が学校から、在校生宅へZoom配信でじっくり語り合った。
卒業生の逞しさ、在校生の直向きさがお互いの刺激に。
在校生はもちろん卒業生も、将来の自分を描く機会となりますように。

令和4年度入学式 2022.4.7

48期生 43名が入学
新しい環境で多くの人に支えられて実践力を身につけていく。
自ら学び、考え、感謝の心をもって、看護師へと変化してほしい。

新入生オリエンテーション 2022.4.4

実践看護師を志して、学びのための生活を開始するにあたり、精神面と環境を整える。

グループワーク
「実践看護師として成長・発展過程の目標を考える」

1年生・2年生・3年生の自分を想像し、学校生活を創造しよう。
「優しい看護師、ポジティブな自分、明るい看護師になりたい!」
そのために私たちは、知識・技術を得て、信頼できる人になること。その土台は、豊かな心と健康。