入学案内

お詫びと訂正

オープンキャンパス・学校見学等に参加された方へ

配布いたしました平成31年度学生募集要項につきまして、入学試験日などに誤りがございました。
下記に正しく記載されていますので、ご確認ください。
ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

 (平成30年8月22日)

岐阜市医師会准看護学校を受験されるみなさまへ

 本校は、金華山を望む清流長良河畔の緑豊かな素晴らしい環境にあります。また、学生生活が充実するよう図書室や学生たちのコミュニケーションの場である学生ホールなどが素晴らしく、学びやすい学校になっています。隣接する医師会看護学校とも連携し、5年一貫教育を目指し優秀な学生は看護学校に進めるシステムもあります。看護の道を目指し、人のために何かしたい・資格を取りたいと思う人たちをお待ちしています。

コース編成について

 岐阜市医師会准看護学校は、受験されるみなさまの目標に合わせて授業時間帯を選択できるように2コースあります。
Aコース 月~金曜日(9:20~15:00)  Bコース 月~土曜日(13:30~16:40)

平成31年度 学生募集要項(A・Bコース共通)

募集課程 准看護師課程 (修業年限 2年)Aコース・Bコース(学生募集要項参照)
募集人員 A・Bコース 各40名
受験資格 心身ともに健康であって、中学校卒業以上の学歴を有する者。
(平成31年3月卒業見込者を含む)
出願書類
1 入学願書
写真は出願前3か月以内に撮影した無背景・無帽・正面・上半身縦4㎝横3㎝裏に氏名、生年月日を記入したものを1枚貼付してください。
受験コースを必ず選択してください(ただし、定員の都合でコース変更をお願いする場合があります)。
2 卒業証明書又は卒業見込証明書
最終学歴のもの〔中学校、高校、短大、大学(専門学校は除く)〕
3 最終学校の調査書又は成績証明書(開封無効)
最終学歴のもの〔中学校、高校、短大、大学(専門学校は除く)〕
卒業後5年を経過した方は、成績証明書が発行されない場合があります。
その場合はその旨の証明書を提出してください。
4 受験票
写真を貼付してください。
(写真の裏に氏名・生年月日を記入)
受験コースを〇で囲んでください。
*高等学校卒業程度認定の方は合格証明書と合格成績証明書(認定が見込まれる方は合格見込成績証明書)を提出してください。
入学検定料 15,000円(願書提出時納入)
願書受付 一次募集 二次募集
期間  平成31年1月10日(木) ~
        平成31年1月29日(火)   (土日は除く)

時間  10時00分~17時00分
場所  岐阜市医師会准看護学校
        (岐阜市医師会館2階)

        岐阜市青柳町5-4
期間  平成31年2月14日(木) ~
        平成31年2月26日(火)
         (土日は除く)

時間  一次募集と同じ
場所  一次募集と同じ
※一次募集で受験した方は、二次募集は受験できません。
入学試験日 平成31年2月3日(日) 平成31年3月3日(日)
試験科目 数学・国語・面接 一次募集と同じ
試験会場
日 程 等
試験会場  岐阜市医師会准看護学校
             (岐阜市青柳町5-4)
受     付  8時50分~9時15分
試験時間  9時30分~15時30分
合格発表
平成31年2月18日(月)10時00分~
岐阜市医師会准看護学校(1階南入り口)及び本校ホームページに掲示します。
※合格者・補欠登録者の方には、入学手続き必要書類・補欠名簿登録通知書を2月22日(金)まで岐阜市医師会准看護学校職員室にてお渡しします。
平成31年3月11日(月)10時00分~
岐阜市医師会准看護学校(1階南入り口)に掲示します。
※合格者の方には、発表当日入学手続き必要書類を岐阜市医師会准看護学校職員室にてお渡しします。
 
入学金及び
前期授業料等
440,000円
入学金等
納入期限
平成31年2月25日(月) 平成31年3月14日(木)
入学手続き
書類提出期限
平成31年3月4日(月) 平成31年3月20日(木)
注意事項
1.
出願書類及び検定料は直接本校へ持参してください。やむを得ない理由で郵送する場合は出願書類等を角2号(縦33㎝×横24㎝)の封筒に入れ、表に「入学願書在中」と朱書きし、書留郵送してください。その際必ず、はがきが入る大きさの受験票送付用封筒にあて先を明記の上、切手82円分を貼って同封してください。入学検定料は出願書類とは別に現金書留にて送付してください。
2.
印鑑は朱肉印で押してください。
3.
出願書類等に不備がある場合には受付できませんので、提出前に再度ご確認ください。
4.
提出された書類及び入学検定料・入学金は返還できませんのでご了承ください。
5.
試験当日は、受験票・筆記用具・定規・昼食を持参してください。
6.
校内駐車場は台数に限りがありますので、公共交通機関等をご利用ください。
7.
合格発表に関しては、電話による問い合わせはお受けいたしません。
学校から直接個々に合否の連絡等は行っておりません。
8.
タトゥー(入れ墨)をしている人は、原則入学前に除去していただきます。詳しくは、事前に学校へお問い合わせください。
募集要項(A・Bコース共通)ダウンロード (PDFファイルをプリントしてご利用ください。)

※学校案内・募集要項・過去問題を郵送希望の場合は、郵送先を記入し205円分の切手を貼付した返信封筒(角2号)を同封して岐阜市医師会准看護学校まで申し込んでください。