nav open

よくある質問

Q:准看護学校を卒業したら、准看護師の免許がもらえるんですか?
A:正確には、准看護学校において2年間看護に関する学科を修めると准看護師の受験資格が与えられ、2年次の2月末に各都道府県施行の准看護師試験を受験します。この試験に合格すると都道府県知事から(発表は3月中頃)准看護師の免許が与えられます。試験問題は東海北陸7県の合同の問題です。本校では、年3回の模擬試験に向けて問題集の徹底した解説、本試験前には過去5年間の問題を活用した試験の実施など、受験生すべてが合格するよう様々な取り組みを行っています。
Q:准看護師の免許を取った後、就職先はありますか?
A:本校は医師会立の学校ですので、会員の病院や診療所をはじめ、市外・県外の病院などからも准看護師対象の求人が多く寄せられます。在学中から就職活動ができますので、就職に関しては心配しなくても大丈夫です(学校に求人票を掲示し、面接等の就職活動は生徒自身が行います)
Q:看護師を目指していますが、卒業後進学できますか?
A:高等学校を卒業されている方は、准看護師の免許を取得するとすぐに看護学校へ進学できます。スケジュールとしては、2年生の11月ごろから看護学校の入学試験(推薦)が始まります。本校では進学希望者に対し国語、数学の進学サポート授業を行い、受験に備えます。但し、中学卒業の方は准看護師免許取得後、3年間の就業が義務付けられていますので、卒業してすぐの進学はできません。
Q:主な進学先を教えてください。
A:本校の主な進学先は、岐阜市医師会看護学校・岐阜県立衛生専門学校・大垣市医師会看護専門学校・東濃看護専門学校です。その他、愛知県の名古屋市医師会看護専門学校・八事看護専門学校、大阪府の藍野短期大学など受験先は様々です。
Q:看護学校への推薦制度はありますか?
A:本校では岐阜市医師会看護学校への特別推薦枠を用意しています。本校で2年間まじめに勉学に励み、成績優秀者は特別推薦で書類審査と面接のみで進学することができます。受験勉強をしなくてすみ、資格試験に集中できますので好評です。
Q:AコースとBコースの違いは何ですか?
A:Aコースは月曜日から金曜日の9時20分から15時00分まで、Bコースは月曜日から土曜日の13時30分から16時40分までの授業になります。休日は土曜日(Aコースのみ)、日曜日、国民の祝日、年末年始、季節休業日です。2コースあるので自分のライフスタイルに合ったコースで学ぶことができます。
Q:学校に通いながら働けますか?
A:在学中でも働くことができます。学校に通いながら病院・診療所等で働いている人も多くいます。本校では看護助手として働ける学生向けの求人も紹介しています。
Q:入学試験ではどのような問題がでますか?
A:科目は数学と国語、面接です。過去問題は本校ホームページの入学案内からダウンロードできます。郵送を希望される場合は、郵送先を明記し210円分の切手を貼付した返信用封筒(角2号)を同封して本校まで申し込んでください。
Q:車での通学はできますか?また駐車場はありますか?
A:車での通学はできますが、校内に駐車場はありません。ご自身で近くの駐車場を借りていただくか、公共交通機関での通学となります。
Q:実習の場所や時間を教えてください。
A:実習の場所は岐阜市内・市外にあり、基本的には公共交通機関を利用して行っていただきます。時間は8時30分から16時30分まで、期間は1年生の11月頃から2年生の10月頃までに21週間行います。
Q:実習内容を教えてください。
A:いくつかの医療機関にて基礎看護、成人・老年看護、母子看護、精神看護を学びます。
Q:専門実践教育訓練給付金の対象校ですか?
A:本校は、令和3年3月31日をもって対象校からはずれます。
Q:何か給付金はありますか?
A:中学卒業の方は、私立高等学校等就学支援金の対象となっておりますが、現在その他の給付金はございません。
Q:前年度以前の過去問題はもらえませんか?
A:前年度分以前はお渡ししておりませんのでご了承ください。