岐阜市医師会では、岐阜市医師会情報処理委員会(以下、情報処理委員会)とホームページ検討委員会が中心となって、医療・保健・福祉に関する情報を、医療関係者だけでなく、一般の方にもより早く、正確に伝えるためのネットワーク構築と整備を定期的に行っています。
情報処理委員会
情報処理委員会は、岐阜市医師会、岐阜市医師会臨床検査センター、大学病院、岐阜市保健所の各代表委員で構成されており、毎月1回定期的に委員会を開催しています。 この委員会の主な活動は、つぎの通りです。
- 1)病院・診療所などの医療機関、保健所、介護保険・訪問看護などの福祉・在宅医療関連機関、 さらには救急診療部門などが相互に密に連携をとりあえるネットワーク作りを目指して協議を重ねています。
- 2)インフルエンザや小児感染症、食中毒などの流行性疾患情報を提供します。特にインフルエンザ情報は、岐阜市、各務原市、羽島市、もとす、山県、羽島郡などの 岐阜地区の医療機関、岐阜市の教育委員会や保健所にご協力をいただき、冬の流行期にはインフルエンザの発生状況や学校閉鎖、欠席情報を連日発信しています。 また、麻疹、風疹、水痘、感染性腸炎などの小児感染症については、岐阜地区での発生状況を年間通して発信しており、リアルタイムにその情報を知ることが出来ます。
- 3)健康診査、予防接種、学校保健活動に関する最新情報の提供にも積極的に取り組んでいます。私たちはこれらの活動を通して、病院と診療所の病診連携、 保健、福祉・在宅医療に関する新しい情報の提供、救急医療や伝染病などの流行疾患情報のスムーズな伝達が可能になると考えています。
ホームページ検討委員会
ホームページ検討委員会は、岐阜市医師会の代表委員で構成されています。主な活動としては、医師会員だけでなく、 一般市民の方たちにも新しい医療関連情報を提供するため、定期的に岐阜市医師会ホームページ内容の検討・更新作業を行っています。
ホームページは、病院・診療所情報、流行性疾患情報、医療・保健・福祉に関する新情報、 医師会行事や講演会案内など内容は盛りだくさんで、リンク情報も充実しています。ぜひ、ご活用ください。