所長あいさつ

ごあいさつ

  • 岐阜市医師会訪問看護ステーション 所長
  • 一般社団法人岐阜市医師会
    訪問看護ステーション
    所長 林 力
 岐阜市医師会訪問看護ステーションのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。日頃より地域の皆様、関係各機関の皆様には大変お世話になり心より感謝を申し上げます。
 平成5年8月に岐阜市における老人訪問看護事業の草分けとなるべく「岐阜市医師会老人訪問看護ステーション」を端詰町に開設いたしました。その後、平成13年に梅河町へ移転し活動しておりましたが、このたび、緑豊かな金華山を望む 清流長良川の畔の青柳町5丁目に岐阜市医師会新館が完成したことに伴い、平成26年3月に岐阜市医師会事務局、准看護学校、臨床検査センターと共に当ステーションも移転してまいりました。
これを機に名称も「岐阜市医師会老人訪問看護ステーション」から「岐阜市医師会訪問看護ステーション」に変更し、新たな気持ちでスタートさせて頂きます。平成5年の開設以来ここまで存続することができたのも、皆様のご支援、ご協力の賜物と心より感謝しております。
 日本は近年、世界一の超高齢社会といわれています。岐阜市でも65歳以上の高齢者が既に4人に一人の割合となり、障がいを持った方も含め、介護を要する状態となる方が増加しています。その現状で地域医療・在宅医療の充実がより一層求められております。在宅医療を充実させるため、今後は更に「訪問看護」の果たす役割が大きくなると考えます。
 私たちは地域の皆様が、ご自宅で安心した療養生活を続けていけるようお手伝いさせて頂きたいと考えています。生活の質を重視した在宅療養生活を支援する訪問看護サービスを目標に、かかりつけ医やケアマネージャー、他の在宅サービス提供者の方々、行政との連携を密に図り、多くの皆様の期待に応えられる「訪問看護ステーション」として頑張ってまいります。
今後ともご支援、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。
COPYRIGHT (C)2014 Gifu Medical Association Home nursing station ALL RIGHTS RESERVED