看護学校の現状

看護学校の現状

 岐阜市医師会看護学校は昭和50年4月に開校された「岐阜市立第二高等看護学院」を前身とし、昭和55年4月に「岐阜市立第二看護専門学校」へと改称され、平成27年4月にスタートしました。

 時代の変遷とともに、そのニーズに即した学校運営がされていましたが、少子化と施設の老朽化により、運営の見直しが進められ、岐阜市から看護学校の存続について協力依頼がありました。平成19年12月から協議を重ねた結果、岐阜市医師会へ移管されることとなりました。平成26年12月に岐阜県より看護師養成所として指定され、更に専修学校としての認可を受け、地域の医療体制の充実を図るべく、「岐阜市医師会看護学校」として再スタートを切りました。岐阜市医師会は准看護師教育も長年運営していますが、近年は約7割の准看護学生が看護学校進学を希望し、当校は准看護師から看護師の五年一貫教育を念頭において、知識・技術を統合した実践能力の高い看護師を育成するため日々精進しております。

 移管後の国家試験合格率は優秀で、27年度100%、28年度97.4%、29年度100%、30年度92.5%、令和元年度100%、2年度97.6%、3年度100%と様々な努力の賜物と自負しております。また卒業生ほぼ全員が看護師として地域で活躍しています。

 当校には看護師教育を実践して50年近くに及ぶ長い歴史があります。良き伝統を引き継ぎつつ、今後も地域で活躍する優秀な看護師の育成に努めてまいります。

 会員の皆様には本校の教育方針へのご理解とご協力を今後とも宜しくお願いいたします。

文責 栗山理事

<最新ページの表示方法について>